基礎代謝

こんにちは。ここ数日少し肌寒い日もありましたが、とても過ごしやすい気温が続いていますね。ボデイメイクを始めて4ヶ月近く経ちました。体重、体脂肪は緩やかに落ちてきましたが、基礎代謝がなかなか上がっていきません。頑張って筋トレを続けたいと思います。

秋は代謝が上がる時期だそうです。私たちの体は、筋肉量や運動量で代謝が変わりますが、実は気温によっても大きく変わるそうです。気温に応じてエネルギーを消費することで、体温を調節しているそうです。

最もエネルギーを消費しそうな「夏」は、実は一番代謝が落ちている季節だそうです。夏は気温が高いので、体が熱を作る必要がなく発散されるエネルギーは少ないようです。

逆に気温が下がってくる冬は、体を温めようと多くのエネルギーを使うため、代謝が上がるそうです。気温が下がってくる秋から運動を始めることで、さらに基礎代謝も上がっていき、ダイエットの効率を良くしてくれる!!

代謝が低い=エネルギー消費少=太りやすく

代謝が高い=エネルギー消費大=太りにくい

寒くなる時期に代謝が上がるのであれば、冬から運動を始めたほうが効率的でいいのでは?と思う方もいますが、筋肉量が少なく代謝が活発ではない方は、季節の変わり目に鈍感になってしまうのです。そうなると冬になっても代謝によってエネルギーを使わないで、体脂肪をためて体温をキープしようとするのです。

今から冬にかけてしっかりと運動をして筋肉量と代謝を活発にさせることで、どんどん痩せやすい体を作ることができます!!
ぜひ、パーソナルトレーニング&女性専用フィットネスジム Blue wayで運動を始めてみませんか? 知識、経験ともに豊かなスタッフが、みなさまのお悩みやご相談などにも向き合いながら、一緒に頑張っていきます!!

無料体験、見学を随時受け付けております!一緒に理想の身体を手に入れませんか??
Blue wayスタッフ一同、ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております!!今日も皆様が健康に笑顔たくさんで過ごされますように

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム