運動不足

おはようございます。毎日毎日、本当にお天気が良く、気分が最高です!雨もとても大切ですが、やはり気分が上がるのは、雲ひとつない晴天の空です。今日の空の色も、雲の模様も、とても綺麗で素敵でした。毎日、時間に追われて忙しく過ごしていても、少しだけ空を見上げて、大きく深呼吸をするひと時を大切にしたいと思いました。

運動が健康に良いという事を耳にする機会はたくさんあると思います。しかし、運動が不足がちだと何に影響があるのか。運動しないことで、特に何も影響を感じていない方もいると思います。

人は体を動かさないと血の巡りが悪くなります。これが続くと血液によって運ぶはずの栄養が全身に行き渡らず、老廃物は蓄積します。血行不良は高血圧や脳出血、生理不順、その他数多くの体の不調の原因。たるみやむくみといった見た目の悪影響も起こります。健康も美容も、血の巡りがとても重要だそうです。血の巡りが悪いと、その栄養を摂り入れて活性化するはずの免疫細胞は弱体化し、風邪などにかかりやすくなります。

幼少期、学生時代などは活動量も多く、好奇心も体力もあり、必然的に運動量は高いのでしょう。しかし、歳を重ねていくうちに、意識的に運動をしないと活動量はどんどん減ってしまいます。運動をしなくてもすぐに何か影響があるわけではなくても、運動を意識的に行っていた人と運動が不足がちな人では、いずれ大きな違いが現れるのかもしれません。

私の伯母は、今年89歳。50歳からジムに通い始め、週に2回は休憩を含め2時間の運動を40年近く続けています。今でも自宅から徒歩とバスでジムまで行き、帰りにスーパーに寄り、買い物した品をリュックに背負い、帰ってきます。そして、炊事、洗濯、掃除を自分で行い、誰のお世話にもならずに暮らしています。

私の尊敬する伯母です。きっと運動をしたくない日もあったと思います。辞めたい時もあったと思います。でもその継続と努力の結果、伯母は今でも食べたい物を食べ、行きたい所へ自分の足で行き、幸せに健康に暮らしています。私もそんな風に歳を重ねていきたいといつも思います。

今からできる健康貯金を始めてみませんか?Blue wayでは、皆様が健康的に毎日を過ごせるようスタッフ一同、サポートさせていただきます。 ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

今日も皆様が健康に、そして笑顔に幸せたくさんで過ごされますように

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム