たんぱく質の不思議な力

おはようございます。今日も、いい陽気ですね!!このような陽気は秋晴れなどというのかと思っていたら、小春日和も使えることを知り、びっくりしました。小春なので春の陽気かと思っていたら、実は晩秋から初冬の頃の穏やかで暖かな天気のことなんですね。日本語は奥深いです。

今日は先日の続きのたんぱく質のお話をします。
たんぱく質は、脂質や糖質と並ぶ三大栄養素ですが、その重要性を理解している人はあまり多くないそうです。毎日の食事でどれだけ良質なたんぱく質を取れるかで健康に暮らせるか決まる、というくらいタンパク質は私たちにとって必要不可欠な栄養だそうです。

ダイエットでタンパク質が必要な理由は、先日お伝えしたように3つほどあるようです。

・コレシストキニン(CKK)の分泌を促し食欲を抑制できる
・脂肪になりにくい
・脂肪分解酵素リパーゼを活性化させる

高たんぱく質の食事を取ると小腸からコレシストキニン(CKK)というホルモンが分泌され、CKKには満腹感を感じやすくしてくれる効果があり、食べすぎを防ぐ効果があるそうです。そして、たんぱく質は、三大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)の中で最も脂肪になりにくいという性質があり、ダイエットに非常に向いているそうです。さらに、たんぱく質は、リポタンパク質リパーゼ(分解酵素)を活性化させ中性脂肪を分解するのを助けてくれる効果もあります。

当ジムのトレーナーも、トレーニング後のたんぱく質を摂取することをとても重要視しております。たんぱく質をしっかり取らないと、筋力が増えていきません。筋トレで、筋肉が増えるわけではなく、筋トレ後にしっかり筋肉になる材料を摂取しないと筋肉にはならないそうです。ぜひ、たんぱく質をきちんと適量とり、筋トレを頑張り、理想の身体を手に入れましょう!!

無料体験、見学は随時行っております。ぜひ、お気軽にご連絡ください!!みなさまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。 今日もみなさまが健康で笑顔たくさんの1日でありますように

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム