スノームーン

おはようございます。昨晩は遅くの時間に満月の瞬間を迎えたそうですね。2月の満月、スノームーンは見えましたでしょうか。

昔から、人体も月に影響される。と言われているようです。例えば、東洋医学では患者の治療法については、『天と地にはその巡り方に法則がある。その天光(太陽・月・星)に合わせるべき』と。太陽については、1年を太陽の位置で分ける二十四節気、それに従った体作り、鍼の刺し方まであるそうです。

新月→満月は、生活習慣を見直すチャンスだそうです。新月を過ぎたら満月に向けての“準備期間”。この時期、満月に向かって、少しずつ体のエネルギー(気)が増えて、全身を巡りはじめます。月が満ちていくのに合わせて、体調も昇り調子になり、この時期が1番体調や精神を整え、リラックスさせるのに適しているのです。今一度、生活習慣を見直して、朝ごはんをしっかり食べる、夜更かししないなど規則正しい生活に戻すといいそうです。

満月時は、活発化するタイミングだが、空回りに注意が必要だそうです。満月の頃は“収穫時期”。エネルギーがピークに達し、血液の巡りもよくなり、栄養や酸素などが体を巡り活発化するといいます。仕事や趣味などに生かしたいものですね。ただしエネルギーが充満しているので、その分、空回りをしやすかったり、気分が落ち込んだりしてしまうこともあります。それを紛らわそうとして甘いもの、脂っこいもの、アルコールなどに走ってしまうのは厳禁。溜め込む力が強く、むくみや太りやすい時期でもあるそうなので、気を付けたいものですね。普段あまり外に出ない人も30分ぐらいのウォーキングなどで軽く汗を流したり、美術館巡りをして心の充実をはかるといいでしょう。アロマテラピーなどを取り入れてエネルギーを循環させるのもオススメです。どうしても甘いものを食べたくなったら、利尿作用、女性ホルモンを増やす作用がある小豆(あんこ)を食べるといいそうです。

満月→新月は、デトックスを心掛けると良いそうです。満月でエネルギーが充満し、活発に活動した後は“回復”が必要。エネルギーは一本調子で増えるわけではありません。使った分を回復させるという循環が必要。そこで、この時期は休息しながら次の計画を立てる時期となります。体もエネルギー不足なので栄養、睡眠が必要です。できれば12時前には寝るようにしたいですね。食生活は3食しっかり摂り、山芋や豚肉など滋養のあるものを食べるのがベストです。また溜め込んだものを捨てる時期ですので、白湯を飲むなどのデトックスに適した時期でもあります。不要なものは捨てる、など身の回りのことを見直してみましょう。

上手に身体の変化と向き合いながら、健康的な生活を送りたいですね。ぜひ、健康的な生活に運動も取り入れてみませんか?
外はまだまだ寒いですが、ジム内は空調が整っており、快適な温度で運動が行えます。ぜひ、体験にいらしてください!!

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム