2025/04/14
こんにちは!
新生活や新年度が始まり、少しずつ新しいリズムに慣れてきた頃でしょうか。
暖かくなって気分も上がる一方で、「なんとなく疲れやすい」「寝てもだるい」と感じる方も多い時期です。
実はこの時期、気温差や環境の変化で、体は知らないうちにストレスを感じています。
そんなときこそ見直したいのが、「毎日の食事」。
食べるものを少し意識するだけで、体調や気分がぐっと整いやすくなるんです。
春の体を内側から整えるカギは、“腸”にあり!
この時期の不調を感じる原因のひとつが、「腸内環境の乱れ」。
新しい環境に身を置くことで、自律神経が不安定になり、腸の働きも乱れやすくなります。
腸は“第二の脳”とも言われるほど、体調や気分に大きく関わっていて、腸が整うと自然と心も体も元気になりやすいんです。
まず取り入れたいのは、“発酵食品”
腸に良い食材といえば、やっぱり発酵食品。
具体的には、味噌・納豆・キムチ・ヨーグルト・ぬか漬けなどが代表格です。
これらに含まれる善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌など)が腸内のバランスを整え、便通の改善や免疫力アップにもつながります。
ポイントは、「毎日少しずつ、継続して取り入れること」。
たとえば…
• 朝ごはんに納豆+ごはん
• 味噌汁にお好みの具材を入れて
• 夜ごはんにキムチやぬか漬けを一品添える
といったように、普段の食事に自然に組み込むのがおすすめです。
発酵食品だけじゃなく、“エサ”になる食物繊維もセットで
善玉菌を取り入れるだけでなく、それらの菌が元気に働くための「エサ」=食物繊維もとても大事。
ごぼう・れんこん・大根・海藻類・オートミールなど、食物繊維が豊富な食材も一緒に摂ると、腸内環境がより整いやすくなります。
春は体調が揺らぎやすい季節。
そんなときこそ、腸を整える食事が、カラダの土台作りに効果的です。
「ちょっと疲れやすいな…」と感じる日こそ、
まずは一日一品でも“発酵食品”を取り入れることから始めてみてください。
Blue wayでは、日々のトレーニングだけでなく、
食事や生活習慣のアドバイスも取り入れながら、体づくりをサポートしています。
見学・体験も随時受付中ですので、少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせください!
春から、新しい一歩を一緒に踏み出しましょう!