糖質制限

こんにちは。急に寒くなってきましたね。風も冷たく、気温も低く、いよいよ冬に近づいてきましたね。手足が冷たく、身体が強張って、肩が凝ってしまいそうです。まだまだ筋肉量が少ないのか、体温調節が上手くいきません 泣 筋トレ、頑張っていきたいと思います!!

今日は、長くジムに通ってくださっている方のお話をさせて頂きます。以前から、糖質制限をされていて、1日の中で糖質を全く摂らなくなってしまったそうです。3食のお食事の中で、糖質を口にするイメージも当初はなかったそうです。こちらのジムに通って頂いてからは、トレーナーからのアドバイスで、糖質の大切さを少しづつご理解いただけたようで、1日の中で少量づつ糖質を摂るようになったそうです。

糖質制限中のデメリットとして考えられるのは、頭痛・眠気・めまい・だるい・イライラ・思考力の低下などです。この原因は、厳しい糖質制限によって「低血糖症」を引き起こしている可能性が考えられます。大前提として、糖質は脳のエネルギー源となる栄養素です。厳しい糖質制限ダイエットによって糖質量(グルコース/ブドウ糖)が極端に減ってしまうと、脳の機能が落ちてしまい、その結果「低血糖」特有の症状が出てしまいます。

現代は色々なエビデンスを、専門家でなくても見ることができ、情報過多な状況だと思います。糖質は摂りすぎても、摂らなすぎても、病気のリスクがあるようです。昔から5大栄養素、3大栄養素といわれているような代表的で大切な栄養素は、過不足なく摂っていけたら良いですね。

Blue wayでは、知識豊富なトレーナーが皆様の悩みや相談に向き合い、アドバイスをしながら一緒に頑張っていきます!!ぜひ、お気軽にご相談ください。見学、無料体験は随時行っております。皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム