筋肉量と健康寿命

こんにちは。昨日は少し暖かな陽気でしたが、今日はまた寒い1日ですね。週末から週明けにかけて、曇りがちで雨や雪の予報もあります。まだまだこの時期らしい寒さが続くようです。流行りのものもなかなか収まる気配もなく心配ですね。ただ、運動を定期的に続けている方は、周りの方が感染しても自分はかからないとお話になることを多々聞きます。やはり運動習慣と免疫って深く関係しているものなのかな。と感じております。

そして、免疫とも深く関係のある筋肉量。筋肉の量が減ると、転倒したり、病気にかかったりするリスクが増えます。また、筋肉量が多いほど長生きできることもわかってきたそうです。そして特に、30〜50歳代の中年期にあまり運動をしないで過ごすと、筋肉が急激に減少する可能性があるそうです。

高齢の方を歩く速度によってグループ分けし、10年間の生存率を調べたそうです。その結果、歩くのが速い人、すなわち筋肉量が多い人ほど長生きできるという結果になったそうです。また、筋肉が減ると免疫機能が低下し、肺炎などにかかる人が多いことも報告されているそうです。

ぜひ、みなさまも健康寿命、免疫力アップに運動を取り入れてみてください。無料体験、見学はいつでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください!! みなさまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム