節分

こんにちは。今日は節分ですね。明日は立春と、陽気も少しづつ暖かくなるといいですね。

今日は節分の豆知識を少しだけ。

「節分」とは、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことだそうで、漢字の通り「季節の分け目」の日という意味です。その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、今では「春の節分」=「節分」という認識が広まったようです。季節の分かれ目、特に年が変わる「春の節分」には、邪気が入りやすいと考えられていました。そこで、1年間の平穏無事と邪気を祓う意味を込め、「追儺(ついな)」という行事が行われていたそうです。そして豆まきに恵方巻き。その「恵方」とは、その年の幸運を司る神様「歳徳神(としとくじん)」がいる場所(方角)だそうです。今年の「恵方」は北北西。今年も1年の厄除け、無病息災を願いたいですね。

旧暦でのお正月も迎え、明日からは新しく節が変わります。ジムに通おうか迷っている方、運動習慣をつけたい方、ぜひこの機会に始められてはいかがですか?女性専用のフィットネスや、トレーナーがマンツーマンでトレーニングのサポートをさせていただくパーソナルトレーニングもございます。パーソナルトレーニングの都度利用や回数券、食事のサポートプランなど、皆様のご希望に添えるよう様々なプランをご用意しております。無料体験や見学も随時行なっております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム