基礎代謝を上げる肝臓

こんにちは。今日も良いお天気ですね。空も綺麗に晴れ渡り、とても気持ちのいい朝でした!

今日は、密かに注目している肝臓についてお話します。「腸内環境が悪いと太りやすい」というのは、有名な話ですよね。小腸に住んでいる腸内細菌の種類によっては、太りやすい体質になることが分かっています。実は、ダイエットに影響を与える臓器は、小腸だけではなく、肝臓もダイエットに大きな影響を与えているそうです。

肝臓は体内でたくさんの役割があり、肝臓が疲れると太りやすくなります。肝臓が疲れている状態が続くと、肝臓で炎症が生じ、栄養素の代謝がうまくいかなくなります。すると、体内に脂肪が蓄えられてしまい太る原因になります。肝臓が疲れてしまうと太ってしまう。反対に、肝臓をいたわりしっかり休めてあげることが効率的なダイエットに繋がります。疲れがとれない、朝起きるのがつらい、体がずんと重いという方は、肝臓疲労を疑ってみましょう。肝臓を疲れさせてしまう原因は、肝臓で分解・中和・解毒させなければいけない物を多く口にすることだそうです。お酒の飲み過ぎ、揚げ物を好んで食べる、動物性タンパク質の摂り過ぎなどです。睡眠不足やストレスを溜め込むことも疲労させてしまうようです。見えない臓器たちですが、身体を維持するために、日々色々な機能が働いています。肝臓に負担をかけ過ぎず、楽しく過ごしていきたいですね!

パーソナルトレーニングでは、トレーナーからの健康的な食生活のアドバイスや、休肝日についてなど、色々とご提案させていただいております。 ぜひ、一緒に健康的な食生活と健康的な身体を目指しませんか?皆様からのお問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております!!

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム