入浴することの効果

おはようございます。梅雨明けから2週間ちょっと経ちました。朝から気温の高い日も多く、これからもっと気温が上がるみたいですね。夏バテしてしまう前に、予防できたら良いですね!!食事や睡眠など大切にすることは色々ありますが、今日は入浴についてお話しします。

夏は気温だけでなく、日差しに当たることもかなりの疲労が溜まりますよね。

疲労には自律神経が関わっているそうです。活動的な交感神経ばかりを働かせているといつまでたっても心身の疲労感はとれません。リラックスした状態にしたいときは副交感神経を優位にする必要があるのです。

この自律神経のバランスを整えるために入浴がとても効果的だそうです。

温熱効果で、湯船に浸かって体が温まると全身の血行が良くなり、体温を調節しようとする発汗が促進され新陳代謝が良くなることで疲労回復につながります。

逆に疲労感が増してしまう入浴法は、42℃以上の高温浴だそうです。血圧や脈拍を急上昇させて交感神経を刺激し、心身ともに活動的になるため疲れがなかなかとれにくくなります。

短時間でも湯船へ
忙しく疲れて帰ってきたときはシャワーで済ませたくなりますが、交感神経が優位な状態で寝ても質のいい睡眠がとれず疲労感もとれないそうなので、短時間でもいいので湯船に浸かって心身を休めた方がいいそうです。

毎日を忙しく過ごされている方には、なかなかゆっくりと過ごす時間がないかもしれません。いつも頑張ってくれているご自身の身体を少しの入浴時間でも労わってあげてみてはいかがでしょう。

そして、夏バテしない体力をつけるには、ぜひBlue wayのジムへいらしてください!!
無料体験、見学随時受け付けております!

とても魅力的で美しいオーナーと、とても優しく柔らかで的確なアドバイスをくれる優秀なトレーナーが、皆様をお待ちしております!今日も皆様が健康にお過ごしになりますように

お問い合わせ

TEL / 046-240-0517

営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)
日曜日・祝日 10:00~21:00(最終入館20:00)

定休日

水曜日

ご予約はこちら

お問い合わせフォーム